矯正中の歯のケアと矯正のステップ

矯正中の歯のケア

矯正をしている期間は装置がついた状態なので、磨きにくいところは、毎回超音波でクリーニングをおこないます。 大体のクリニックでは矯正のチェックは月に1回ですが、当院は月に2回実施しています。 その際にクリーニングも行います。クリーニングを月2回実施しているところは、なかなか少ないのではないでしょうか。

矯正のステップ

最初に通常通り矯正の精密検査を行い、患者様の希望をお聞きし、治療修了までに何ステップのマウスピースが必要かなどの治療計画を立てます。 それぞれのステップ毎に、ソフトタイプ・ハードタイプのマウスピースを用意し、最初の1週間をソフトタイプの軽い力で動かし、慣れた後半の2週間をハードタイプで歯を動かします。 そして、予定通りの位置に歯が動いていることを確認した後、歯型をとり、次のステップへと進んで行きます。

同じような取り外し式のマウスピースタイプに“インビザライン®”というものがありますが、こちらは最初の歯型の模型をコンピューター上で3D情報に置き換えて、1回あたりの歯の移動量、方向を計算してシミュレーションして歯を並べ直し、最終ステップまで一括してアメリカでマウスピースを作成し、それを順番に患者様にお渡しして使用して頂くというものです。

この方法は、途中の虫歯治療等で歯の形が変わってしまうと、それ以降の既に作ってあるマウスピースが全て使えなくなってしまうなどの問題がありますが、何度も歯型をとらなくて良い、通院回数が少なくて済むなどのメリットもあります。 このタイプの取り外しが可能な矯正法で注意して頂きたい点は、ワイヤー等の矯正装置を用いないので、一見とても簡単に矯正できるように思われがちですが、実際に行ってみるとマウスピースタイプを使用することが面倒になり、途中でリタイヤしてしまう場合がある事や、歯を伸ばす方向などの力をかけにくい事、抜歯症例など歯の移動量が大きいケースには向かない事、といった欠点もあるという事です。 よって、事前の十分なカウンセリングが必要です。

当院では、クリアアライナーで矯正治療をスタートして、やはり自分が続けるにはどうしても困難であると判断し、通常の針金を通すタイプの矯正への移行を希望される場合には、それまでに費やしたクリアアライナー代金の半額を、通常の矯正装置代へと充当させて頂いております。

※インビザラインの場合は一括して、最後のステップまでのマウスピースを作製致しますので、途中での治療方針の変更はできません。 (Invisalign®, clincheck®,インビザライン®およびクリンチェック®は、米国法人Align Technology,Inc.の登録商標です。)

news
ニュース

ニュースの新着記事

歯科コラム

歯科コラムの新着記事

取材情報

取材情報の新着記事

調査結果

調査結果の新着

RESERVATION
               
contact us
お問い合わせ
Access
医院案内
アトラスタワーデンタルクリニック医療法人社団山手会
住所
153-0051
東京都目黒区上目黒1-26-1
アトラスタワー2F.3F
アクセス
東横線・日比谷線中目黒駅徒歩30秒
電話番号

2F) 03-5721-4188

3F) 03-5724-3604

診療時間 日・
祝日
10:30-13:00
15:00-19:30
アトラスタワーデンタルクリニック