一般歯科と矯正歯科の違いは?

皆さんは、歯科医院というと真っ先に思い浮かべるのは虫歯の治療ではないでしょうか?

実は歯科医院は専門分野が多く、診療科も細かく分かれており、一般歯科だけでなく、口腔外科、小児歯科、そして矯正歯科とさまざまです。

この記事では一般歯科と矯正歯科の違いについてご紹介します。

一般歯科と矯正歯科の違いがわからない方、そして、矯正治療をどこで受けるべきか悩んでいる方はぜひ読んでみてください。

一般歯科と矯正歯科の違い

まずは一般歯科と矯正歯科の違いを比較してみましょう。

診療内容の違い

「一般歯科」はその名の通り、虫歯、歯周病、入れ歯、そして矯正治療など、よくある「一般的な」歯のトラブルに対する幅広い治療ができる歯科医院のことを指します。歯に何か異変を感じたらまずは一般歯科に行くと良いでしょう。

矯正治療も行き慣れているかかりつけの歯科医院で受けられるため安心であることと、矯正治療中に発生した虫歯や歯周病などのトラブルに対しても同一医院で対処してもらえるといったメリットがあります。

もし一般歯科で治療を受けることが難しい場合は、専門歯科医院・専門医を紹介してもらえるでしょう。

一方で、「矯正歯科」はその名の通り、ワイヤー矯正やマウスピース矯正などを用いて「歯列矯正」を専門にしている歯科医院のことを指します。

全国で歯科医院は70,000件以上あり、お住まいのエリアにも多数の歯科医院があると思いますが、矯正治療を専門にしている矯正歯科は全国で1,000件ほどしかありません。

矯正医の勤務状況

一般歯科でも矯正の治療を受けることは可能です。しかし、多くの場合、矯正医が非常勤で月に1、2度診療に訪れる程度であるため、通院して治療を受けるタイミングが限定されてしまうでしょう。また、装置が外れるといった矯正治療中に発生するトラブルに対しても、矯正医が不在の日があるため、すぐに治療や対処を受けることができないといったデメリットもあります。

それに対して矯正歯科の場合は、「歯列矯正」を専門にしていることから矯正医は常勤です。そのため、矯正治療で欠かせない定期的な通院や治療のスケジュールも組みやすいでしょう。

矯正治療の治療範囲

一般歯科でも矯正治療を行っていますが、治療範囲は限定的です。それに対して、矯正歯科の場合は矯正治療の専門医であることから軽微な矯正治療から難症例まで幅広く対応することができます。

矯正治療に対する設備

一般歯科の場合は上記にもあるように軽微な矯正治療にしか対応できないことから、矯正歯科専用の頭部X線レントゲン「セファロ」、デジタルスキャナーなど矯正治療に必要な設備が不十分であることが多いです。

それに対して、矯正歯科の場合は、矯正治療に必要な設備は完備されていると言えます。

矯正装置

一口に矯正治療といっても、様々な種類があります。ワイヤー矯正、マウスピース矯正が代表的ですが、ワイヤー矯正にも表側矯正や裏側矯正などがあります。

一般歯科、矯正歯科に関わらず、患者さんの希望する歯並びや口腔状態によって最適な矯正方法を提案してくれますが、特に目立ちにくい裏側のワイヤー矯正は繊細な技術が求められます。そのため、裏側矯正で治療を進めたいという希望がある場合は、トラブルがあったらすぐに対応できる矯正歯科での治療をおすすめします。

また、マウスピース矯正の1つ「インビザライン」は、デジタルスキャナーで歯型を採り、独自のソフトウェアを使い歯並びのシミュレーションをしたりと、インビザライン専用の機器が必要になるため、他のマウスピース矯正はできるがインビザラインは取り扱っていないという歯科医院もあります。

1人1人の患者にかける時間

先述のように、一般歯科の場合は矯正医は月に1~2回しか在籍していません。限られた診療時間の中で多くの患者さんを診る必要があり、どうしても1人1人の患者さんにかける時間が少なくなってしまいます。

それに対して矯正歯科の場合は、1人1人の患者さんに対してじっくりと向き合うとともに、矯正治療の専門であることから1回のカウンセリングや治療を非常に有意義なものにすることができます。

治療費の支払い方法

矯正治療は保険が適用されないため、治療費も高額になります。

一般歯科で矯正治療を受けた場合、分割払いができないこともあるので注意が必要です。一般歯科で矯正を始める際は、支払い方法を事前に確認をするといいでしょう。
矯正歯科の場合は、クレジットカード払いはもちろん、分割払いやデンタルローンにも対応できることが多く、支払いの方法を選べることは大きなメリットの一つでしょう。

一般歯科での矯正治療のメリット

一般歯科での矯正治療のメリットは下記の通りです。

  • 行き慣れたかかりつけの歯科医院で治療を受けられるため安心感がある
  • 矯正治療中に見つかった虫歯や歯周病などの歯のトラブルにも対応してもらえる

それぞれのメリットについて詳しく説明します。

かかりつけの歯科医院で安心感がある

歯の治療というと痛くて辛いものというイメージをお持ちの方が多いでしょう。そして、矯正治療は長期にわたることから心身ともにストレスがかかります。しかし、行き慣れているかかりつけの歯科医院であれば安心感があり、治療に対する恐怖やストレスが和らぐはずです。

矯正治療中の虫歯などにも対応してもらえる

一般歯科であれば、矯正治療中に虫歯や歯周病といったトラブルが発生して矯正治療を中断する必要があっても、同一医院で対処してもらうことができるため、時間もコストも抑えることが可能です。

矯正歯科での矯正治療のメリット

矯正歯科での矯正治療のメリットは下記の通りです。

  • 経験豊富であるため安心して治療を受けられる
  • 矯正できる範囲が幅広い

それぞれのメリットについて見ていきましょう。

歯科矯正の経験が豊富

矯正歯科は矯正治療のプロフェッショナルです。子供から大人まで、そして軽微な症例から難しい症例まで多くの矯正治療に携わってきた矯正医が常駐しています。安心して治療を任せられることはもちろん、思わぬトラブルが起こってもいつでも対応してもらえるでしょう。

矯正治療の適用範囲が広い

上記の内容の補足になりますが、経験豊富な矯正医によって、治療の適用範囲が広いと言えるでしょう。患者さんの予算やライフスタイルなどを考慮しながら、最適な矯正治療を提案してくれます。
矯正中に虫歯などのトラブルが発生した際は、連携している一般歯科に通院する必要がありますが、矯正装置に関する悩みなどをすぐに相談できる点などは矯正歯科の強味と言えるでしょう。

まとめ

いかがでしたか? 一般歯科と矯正歯科では目的と専門分野が大きく異なることはおわかりいただけたと思います。

当院では矯正中でも保険を使用して虫歯を治すことができます。
矯正治療中に虫歯治療のために他院に通院するといった手間がなく、安心して矯正治療を進めることができますので、歯並びのお悩みや矯正治療の疑問など、いつでも当院にご相談ください。

news
ニュース

ニュースの新着記事

歯科コラム

歯科コラムの新着記事

取材情報

取材情報の新着記事

調査結果

調査結果の新着

RESERVATION
               
contact us
お問い合わせ
Access
医院案内
アトラスタワーデンタルクリニック医療法人社団山手会
住所
153-0051
東京都目黒区上目黒1-26-1
アトラスタワー2F.3F
アクセス
東横線・日比谷線中目黒駅徒歩30秒
電話番号

2F) 03-5721-4188

3F) 03-5724-3604

診療時間 日・
祝日
10:30-13:00
15:00-19:30
アトラスタワーデンタルクリニック