矯正はいつ始めるのがベスト?治療のタイミングや子どもと大人の違いを解析!

美しい歯並びと健康な歯は、誰もが憧れるものです。
歯列矯正は、歯並びや噛み合わせの問題を改善し、自信を取り戻す手段として非常に有用です。

しかし、歯列矯正はいつ始めるのがベストなのでしょうか?
そのタイミングは、子どもと大人で異なります。
このコラムでは、子どもと大人それぞれに焦点を当て、歯列矯正の適切な時期について詳しく解説します。

子どもの歯列矯正

子どもは歯並びや骨格がまだ成長段階にあるため、歯列矯正の効果が現れやすく、歯の移動もスムーズに行うことができます。
より効率よく治療を進めるためには、適切なタイミングで始めることが大切です。
歯科医師のアドバイスを受け、ひとりひとりの状況に合わせて最適なスケジュールを立てましょう。

子どもの歯列矯正の重要性

・自己イメージの向上と自信につながる

歯並びが改善されることで、子どもは自分の笑顔に自信を持つようになります。
自分に対するイメージが向上し、社会的な関係にも良い影響を与えます。

・口腔内の健康を獲得できる

歯並びや噛み合わせが改善されることにより、磨き残しが軽減し、虫歯や歯周病のリスクが低下します。
また、食事がしにくい、発音がしにくいといった機能的な問題も改善することができます。

さらに、歯列矯正は将来的な歯の問題を予防する手助けにもなります。
歯並びの問題を放置すると、噛み合わせの不調和や歯の摩耗などが生じ、将来的に痛みが出たり、歯の寿命が短くなったりする可能性があります。
歯並びを整えることで、あごの関節や歯の負担を軽減しトラブルの発生を防ぎます。

・あごや顔貌の正常な発育が期待できる

歯並びの形成は、あごの骨格や顔の見た目にも影響を及ぼします。
不正な歯並びや噛み合わせは、下あごや上あごの突出、口元の突き出し感、顔の歪みなどに影響を与えます。
早期に適切な治療を行うことで、骨や筋肉の理想的な発達が期待でき、バランスが良く自然な顔立ちへとつながります。

子供の歯列矯正を始めるタイミング

1.永久歯が生え始めたとき

一般的に、子供の歯列矯正は永久歯が生え始める頃に受診するのが良いとされます。
通常、永久歯の生え始めは6歳から7歳ごろから始まり、12歳から14歳ごろに大部分の永久歯が生え揃います。

子どもの歯列矯正には「一期治療」と「二期治療」という二つの段階があります。
一期治療は「6歳臼歯」と呼ばれる大人の奥歯が生える頃から開始します。
あごや筋肉の発達を促しながら、今後生えてくる永久歯が綺麗に揃うように誘導する治療がメインになります。

二期治療は、永久歯が全て生え変わった後に開始します。
ここからは、歯のズレやねじれを積極的に改善させ、歯並びを整えていく治療が主になります。

一期治療と二期治療には密接な関係があり、一期治療をしっかり行うことで二期治療の際に歯を抜かずに済む可能性が高くなります。

歯列矯正は歯科医院によって方針が異なり、始める時期や方法も違ってきます。
永久歯が生え始めたら、まずは一度歯科医院を受診することがおすすめです。

2.子ども自身が歯並びを気にしているとき

学童期は同世代と比較されやすく、歯並びの問題が自尊心に影響を与えることがあります。
歯列矯正によって子どもに自信を持たせることができ、心理的な安定にもつながる可能性があります。

また、子ども自身が歯列矯正を希望している場合、治療に協力的であるため通院や処置がスムーズに進みます。
子どもの心身の健康を長期的に考え、予防的な視点からも治療を検討してみてください。

大人の歯列矯正

学童期や思春期の段階で行われることが多い歯列矯正ですが、大人にとっても遅すぎることはありません。
大人の場合は成長がほぼ完了しているため、子どもの矯正よりも治療の最終目標が見えやすいというメリットもあります。
ここからは、大人の歯列矯正の重要性とそのタイミングについて解説します。

大人の歯列矯正の重要性

・外見に自身が持てる

自分の笑顔に自信が持てることは、日常生活を円滑にし、仕事や社交の場においてもプラスの影響を与えます。
大切なイベントが控えているときや、人前に出ることが多い職業の場合などにも口元を気にせずに過ごすことができ、自分の本来の魅力を発揮できます。

・口腔内環境や機能の改善につながる

不適切な歯並びは歯周病や虫歯のリスクを高めたり、口臭を引き起こしたりします。
また、歯並びの乱れによって食事がしにくい、発音が不明瞭になるなど機能的な支障をきたしていることもあります。
このような問題に長年悩まれてきた場合、歯列矯正によって改善できる可能性があります。

・長期的な歯の健康が獲得できる

歯並びの乱れや噛み合わせの不具合によって引き起こされる虫歯や歯周病、一部の歯に噛む力がかかるなどの症状は、歯や歯の周りの組織を少しずつ弱らせ、最終的には歯の喪失につながります。
歯列矯正は一生涯の健康と快適さに関わる重要な選択です。
歯並びを改善することで、将来的な歯のトラブルを予防したり、歯科治療のコストを削減したりすることができます。

大人の歯列矯正を始めるタイミング

1.継続して通院が可能なとき

歯列矯正の治療期間は数ヶ月から数年にわたります。
治療中は、歯が予定通り動いているかの診察や矯正装置の調整のため、定期的な通院が必要です。
歯科医院までの距離や通院にかかる時間を確認し、無理なく通うことが可能かどうかよく検討しましょう。
引っ越しや転勤が控えている、全身の健康状態が不安定であるなど、通院に支障が出るような事柄についてもチェックしてみてください。

2.重要なライフイベントが控えていないとき

女性の妊娠や出産、学生の受験期など、特定のライフステージにおいては歯列矯正を始めることが難しいことがあります。
また、授乳中なども一部の治療が制限されることがあるため、避けることが望ましいかもしれません。
個人のライフスタイルとスケジュールに合わせて最適なタイミングを見つけることが重要です。

3.費用の支払いに不安がないとき

健康保険が適用される一部の疾患を除いて、歯列矯正治療には多額の費用がかかります。
治療の際に目立たない装置を選ぶなど、審美的な面を重要視する場合はさらに費用が高額になることもあります。
経済的な制約がある人にとっては、治療費の支払いは困難を伴うかもしれません。

歯列矯正の費用については、分割支払いのプランを立てることができることがあります。
希望する際は、治療を始める前に歯科医院と相談してみましょう。

まとめ

歯列矯正を始めるべきかどうかを考える際には、個人の年齢、歯や全身の健康状態、生活スタイルなど、多くの要因を検討する必要があります。
そのタイミングを見極めるためには、歯科医師との協力が不可欠です。
歯科医師は専門家として、患者の状態を評価し、適切な治療のタイミングと方法を提案します。子ども、大人を問わず、歯列矯正の選択肢は人それぞれ異なります。

歯列矯正治療は、健康的な歯並びを実現する素晴らしい手段です。そして、正しいタイミングで治療を始めることは、成功への鍵となります。
このコラムを参考に、自分や子どもの歯の健康と美しさを向上させるための最適なスケジュールを見つけてみてくださいね。

news
ニュース

ニュースの新着記事

歯科コラム

歯科コラムの新着記事

取材情報

取材情報の新着記事

調査結果

調査結果の新着

RESERVATION
               
contact us
お問い合わせ
Access
医院案内
アトラスタワーデンタルクリニック医療法人社団山手会
住所
153-0051
東京都目黒区上目黒1-26-1
アトラスタワー2F.3F
アクセス
東横線・日比谷線中目黒駅徒歩30秒
電話番号

2F) 03-5721-4188

3F) 03-5724-3604

診療時間 日・
祝日
10:30-13:00
15:00-19:30
アトラスタワーデンタルクリニック